Episode2「ひとりぼっちの願い」

プレイ動画

Episode2のプレイ動画です。

スポンサーリンク

ミザイと2人で採掘場へ

ダスティと再開して重力使いの力を取り戻したキトゥンは、リザにも許可をもらい生身で採掘場へ降りていきます。

ミザイはまだその力を信用していないようで「本当にその格好で行くのかよ。」と突っつかれます。

「自分の身を自分で守れねぇヤツは足手まといだ」とか言われますが、力を取り戻したキトゥンは問題ありません!

採掘場へ到着したら石を破壊してプレシャスジェムをどんどん集めていきます。

しばらくジェムを集めたあと、固い石に苦戦していた他のメンバーをお手伝いしたら誉められるキトゥン。

それを見ていたミザイは「付き合ってられっかよ」と言ってどこかに行ってしまいます。

ガンガン採掘しよう

力を認めてくれているメンバーから「俺たちには行けない島の採掘を頼むぜ」と、お願いされました。

キトゥンなら重力コントロールでひとっ飛びです。(正しくはひとっ落ち?w)

奥の島まで行ってガンガン採掘を続けます。ガンガン採掘していると無線が入ります。

採掘員たちを助けろ

無線は「黒蟲が出たから船にもどれ」という内容でした。重力使いの力を取り戻したキトゥンは採掘員を助けに行きます。

ここでのネヴィとの戦闘で攻撃や重力グラブ・スローのチュートリアルも入ります。

ネヴィを片付けたら「ここはもう大丈夫だからまた先に向かってくれ」と言われます。ついでにミザイを見つけたら戻るように伝えてくれ、とも。

さらに先へ

先に進んでいくとまたネヴィが現れました。ネヴィを倒しつつ採掘してジェムも集めていきます。

すると突然「黒蟲が出たぞ!うわあぁーーー」とミザイの声が無線から聞こえてきました。

無線が入るということは近くにいる?ということで急いでミザイを探しに行きます。

近くの島を探してみると、ネヴィに囲まれているミザイを発見できました。

「助けなんか呼んでねぇし」「黒蟲くらい俺1人でどうにか――」と強がるミザイ。

「ミザイなら1人でも大丈夫だってわかってる。でもお願い。ここはわたしに任せて隠れていて」と説得します。

(キトゥン、相手を尊重しつつも自分の主張を通すこの話術すごいなぁ)

「街を救ったってのもホラじゃなかったんだな・・・」と、黒蟲と生身で戦うキトゥンを見ていたミザイも少しは実力を認めてくれたようです。

最後に少し大型のネヴィを倒して今回の採掘は終了です。帰りの船の中でミザイに礼を言われ、2人の関係も一件落着(?)です。

スポンサーリンク

一波乱の予感

2人がそんな会話を交わしていると、突然他の飛行船がスレスレを飛んでいきました。

「危ないじゃない!」と憤るキトゥンの横で「ヴォゴの船だ・・・。こりゃ一波乱あるぞ」とミザイがつぶやきます。

ヴォゴのことも何も知らないキトゥンには事情は飲み込めませんが、急いで戻ることになります。

街に戻ると、どうやらお仕事の話が始まったようです。ヴォゴが契約不履行を突きつけてきたみたいですね。

品質不合格のジェムが混ざっていたから追加納品しろと言ってきました。

しかし、こちらも「全住民で確認作業をしているためそんなハズはない」「そちらも受領時に確認証も発行している」と反論します。

「手違いで古い書式のを発行していたから無効」らしい・・・。そうか、こいつ悪徳業者か!

リザが「直接中央と話しをさせてくれ」と言うも、ヴォゴ曰くリザは中央と直接話をできるような立場じゃないらしい。

それをヴォゴが(高い手数料と共に)仲介することによって取引が出来ているんだと。

「どうせ石をいれたのはあんたでしょ このちょびヒゲ野郎」と突っかかるキトゥン。(十中八九正解だと思う・・・w)

ヴォゴに逆らうとはどういうことか教えてやれ、と言われ「フィー」という青年がムチをふるってきます。

「うっ!」と思った瞬間・・・。シドーがいつの間にか作っていたマジックハンドで守ってくれました (笑)

それを自画自賛しつつヴォゴにこれを量産して売り出せば・・・と商談を持ち込むと「バカバカしい」といって帰っていきました。

なんやかんやありましたが、今回の採掘の報酬としてプレシャスジェムをもらいました。この報酬は相棒(シドー)の分も一緒みたいです。

ここでジェムを使ってキトゥンのスキルをパワーアップ出来るようになります。やったね!

追加の再納品

ヴォゴの要求は腑に落ちないが、再納品するしかありません。

ミザイは「すげぇ量の重力鉱石が採れる採掘場の話を聞いたことがある」らしいです。

しかし、行くにしてもただの噂で場所すらわからないと・・・。

ひとまずシドーの分の報酬を渡しに行きます。(キトゥンってほんと律儀ですよね!)

ここでも話題はやっぱり追加の再納品についてです。ミザイから聞いた採掘場の噂の話をするとシドーが何やら知っているような反応をしました。

「それって多分”禁足地”のことじゃないか?」と。なんでシドーがそんな事を知っているのか・・・。

ケガして動けない間にヒマだったのでリザの書庫にあった文献を勝手に読み漁っていたみたいです。シドーらしい (笑)

ただ”禁足地”と言うだけあって、とんでもなく危ない場所らしいです。

キトゥンは「ちょっとリザと話してみようと思う」といってシドーと別れます。

スポンサーリンク

夢見る天使人形

と、ここでサイドミッションが発生しているのでリザのとこに行く前に寄り道します。

アヒル小屋の掃除をしているシシィに話しかけたらミッションスタートです。

キトゥンと話してる間に、小屋を開けっ放しにしてしまってアヒルが逃げてしまいました。

ついでにシシィが大事にしていた人形もアヒルにくわえて持っていかれてしまったみたいです。

「アヒルも捕まえてくるし人形も探してくるからここで待ってて!」とシシィを待機させてアヒル探しに行きます。

アヒルは全部で6匹。アヒルに近づくと鳴き声が聞こえてくるのでそれを頼りに探し出します。

忘れていたスクリーンショット、ここから登場します (笑)

5箇所のアヒル達はここにいます。最後の1匹は捕獲と同時にクリアになってしまって写真取る余裕がなかったです(´;ω;`)

が、最後の1匹は5枚目の位置から周りを見渡すとちょうど見える位置にいました。

シシィの人形は逃げたアヒルの中の1匹がくわえたままなので別で探す必要はありませんでした!

いよいよリザの元へ

アヒルの捕獲が終わったら他にサイドミッションも無いのでリザの元へ向かいます。

ストーリーミッションを始めるとEpisode3の始まりです。

それでは、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です