PS5&torneでテレビやビデオが再生できない原因がわかったかも

PS5&torneで録画してあったビデオを見ようとしたとき、たまに映像がぐるぐるで表示されないまま音声だけ再生されたり音声すら再生されなかったり・・・。2024年の3月中旬くらいから発生するようになった気がする。

この現象が発生するたびにtorneを一度終了して再起動するかPS5のネットワーク設定から「インターネット接続を診断」をするかのどちらかを行うと正常にビデオが再生できるようになって、対応策はあるもののそれなりの頻度で発生するから結構面倒。

色々と検証した結果、4Kゲームからtorneに切り替えると100%再現することが分かった。
具体的には原神や崩壊スターレイルを起動している状態からアプリ切り替えでtorneに切り替えるとこの現象が発生する。
それだけだと最悪Hoyoverseのゲームが悪いという可能性もあったけども、FF7リバースのグラフィックス設定が
「グラフィック」に設定してある状態から切り替えると同様にビデオが再生できず、
「パフォーマンス(シャープ/ソフト)」に設定してある状態で切り替えると正常に再生できる。

ビデオの削除とかは普通に出来るし、torneへの切替時に「画面の解像度が変更されました」と表示されて映像の再生だけができない状態から
ネットワークの問題では無いと思うのに、ネットワーク診断をすると直るのは謎・・・。

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です