【DQ11】プレイ日記 #22

世界中の寄り道

オトリになったナギムラー村のキナイを救出するため、白の入り江へ。

マーマンたちを倒すと、キナイ・ユキの死をまだ知らないロミアはそのまま待ち続ける事になります・・・。

死んでしまう結末ではないけど、どっちにしても悲しいですね・・・。

でも今のキナイが人魚について誤解していたのかもしれないと思ってくれたのは良かったです。

スポンサーリンク

踊り続けるプチャラオ村の人々

続いてプチャラオ村へやって来た一行。村人たちが元気いっぱいで踊っていると思ったら、魔物の呪いによって踊らされ続けているようでした。

魔物は遺跡の方へ向かったとのことで、主人公たちは壁画の世界へ。

最奥にいたのは派手な衣装を着せられた人たちと、犯人の魔物ハッスルじじいでした。

仲間を呼んで、ハッスルダンスでゾーンに入ってモンスター連携をしてくる強者でした・・・が、なんとか撃破。

村に戻ると、チェロンが村のみんなを代表してちいさなメダルを10枚もくれました!

ついでに、ボンサックに話しかけるとプチャラオ村の外でパレードが出来るようになります (笑)

闘士たちの解放

次は、以前1度敗北してしまったアラクラトロ・邪へ再挑戦しに行きました。

また闘士たちとの戦いからですが、今回はこちらのレベルもかなり上がっているため問題ありません。

闘士たちをさくっと倒し、そのままアラクラトロ・邪との戦闘開始です。

レベル60でほぼ苦労せずに倒せました。

闘士たちを解放したあとベロリンマンガレムソンから恩返ししたいと言われたので、エマから頼まれていたイシの村の門番をお願いしました。

ムンババの解放

続いては、邪神のチカラにやられ暴れまわっている聖獣ムンババの解放に向かいます。

ムンババを元に戻すには勇者のチカラであるデイン系の攻撃でとどめを刺さなければならないようです。

ダメージを与えていき、名前が赤くなったところで主人公のライデインを使ってトドメを刺しました。(2発で倒せました)

無事に正気を取り戻したムンババにイシの村を見守ってもらうようにお願いすると、喜んで村に行ってくれました。

復興を終えたイシの村

エマから頼まれていた復興に必要な助っ人たちを全員が集まったあと村へ戻ると、ついに復興が終わっていました。

この、主人公の育ったのどかな光景がやっと返ってきました。(良かった〜)

村の復興を終えた状態でエマに話しかけると「エマのおまもり・真」をもらえます。また、デクがイシの村で商売を始めたりもします (笑)

スポンサーリンク

ジエーゴからの試練

続いては、ソルティコでジエーゴから出された試練のクリアするためにデルカダール神殿へ向かいます。

神殿に入り、最奥へ進むと2体の試練がいました。

双方ともにグレイグシルビアのれんけい技「大まじん斬り」で倒さねばならないとのこと。

普通に攻撃してHPをある程度減らした状態で待機。

試練は痛恨の一撃を使ってくるので比較的ゾーンに突入しやすくなっています。

試練をクリアすると最強の武器が手に入ると聞いていたが・・・。

いつの間にか師匠が!最強の武器とは2人の連携のことだったようです。

2人に新たなチカラが溢れてきてシルビアの「きしどう」、グレイグの「はくあい」スキルが解放されました。

ついでに2人(3人!?)のれんけい技「師匠よび」が使えるようになりました!

ヤヤクとハリマ

次はホムラの里へやってきた一行。里の中でヤヤクは火山に行ったきりで全然帰ってこないという話しを聞きます。

ハリマが火竜化してるから心配で様子を見に行ってるんですね)

主人公たちも火山へ行ってみるとヤヤクからラーのしずくを持ってきてほしいと頼まれます。

(ラーのしずくはネルセンの試練にある導師の試練にある宝箱から取れます。たまたま既に持っていたのでそのまま渡せました!)

ラーのしずくのおかげでハリマも無事に元の姿に戻れてめでたしめでたし。

(タイムトリップ前の結末は悲しすぎました・・・。)

言われた通り里に戻ってヤヤクの元を訪れると、禁足地のカギをもらえました。さらにハリマからはカミュの武器「名刀斬鉄丸」がもらえます。

ついでにホムラの里の道具屋前にいる人にオリハルコンを売っておくと後で王者の剣が買えるようになるみたいです。

ガイアのハンマーを求めて

禁足地のカギをもらったので伝説の鍛冶場へ行ってみましたが、今は素材か道具が足りないと言われ・・・。

ガイアのハンマーを持っていないことに気付いたのでサマディー王国へ向かってみました。

なんと・・・ガイアのハンマーはプラチナ杯の優勝賞品に!

ほんと、この王国は国宝を気楽に放出しすぎです (笑)

新たな勇者のつるぎ

ガイアのハンマーを手に入れた一行は再び伝説の鍛冶場へ。オリハルコンを使って、新たな勇者のつるぎを作成します。

これは、あとで不思議な鍛冶を使って勇者のつるぎ・改を作るための素材になります。

スポンサーリンク

魔竜ネドラを倒せ

次に向かったのはクレイモラン地方です。

以前、シャール女王から話だけは聞いていたもののレベルが足りないだろうと放置していた復活したネドラの討伐へ向かうことに。

先代勇者ローシュが倒せず封じるだけにとどまったネドラを今度は完全に倒してしまいます。

3回行動してくるやっかいな敵ですが、ネルセンの試練で修行を積んでいる主人公たちなら問題ありません。

ネドラを倒してシャール女王に報告をすると、クラウンダガーをくれました。

千里の真珠のかがやき

クライモランの平和を取り戻した一行が次に向かったのは北東の海。

女王セレンに頼まれていたデスエーギルの討伐に来ました。

マーメイドハープの音色を聞きつけ海中から姿を現したデスエーギル。さっそく戦闘開始です。

魔神の絶技という技だけ強力で打ち所が悪いとピンチに陥りそうですが、他はさほど苦戦もせず戦えます。

デスエーギルを倒したことを女王セレンに報告すると、「女王の愛」をもらえます。

このアイテムを使うと困っている人たちの居場所を教えてくれるんだそうです。(やりこみにはなんて便利なアイテム!)

ただ、僕は世界中の問題を解決し終わった一番最後にここに来てしまったのでもう意味が無かったです・・・。

教えてくれるのは残っているネルセンの迷宮のことだけでした。

ドゥルダの試練

けっこう仲間たちのレベルも上がってきたので、ほとんど手を付けていなかったドゥルダの試練に挑戦してみました。

四の試練まではなんとかクリアは出来ましたが最終試練は厳しい!もっとレベルを上げてくる必要がありそうです・・・。

ニマ大師がどんどんモンスターを呼んでくるので、大火力で一気に討伐できないとジリ貧の敗北です。

セーニャにもヤリを装備させるとか、通常の構成ではない方法も考えないといけないのかもしれません。

スポンサーリンク

エマとの結婚

何度か最終試練に挑戦したものの、どうしても勝てなかったので再びネルセンの試練へ向かいました。

試練に合格し「エマと結婚したい!」とお願いすると「この時をもってお前とエマは夫婦となった。」とか言われました。

それだけかーい!と思いつつ、「故郷の村に戻ってみるといい。かわいい奥さんが待っているはずだぞ」と言われたので村へ戻ってみました。

すると、いつの間にか結婚式が開催されていたようです (笑)

自宅に戻ってみるとエマが「あなた」と呼んでくれてます・・・!

ペルメは「2人を邪魔しちゃ悪い」と言って村長さんのお宅にお邪魔しているようです。

一晩やすむと、翌朝PS4版では「ゆうべはおたのしみでしたね」のトロフィーゲット・・・ (笑)

また、たぶん結婚とは関係ないですが村にいるルパスに話しかけると「ルパスのお宝メモ」をくれます。

これを使うとその場所に残っているお宝の数が分かる(いわゆる盗賊のはな)効果があるんですが復活するツボなどの数もカウントされてしまうので使いづらいです・・・。

イシの村だけでもお宝が18個も・・・。

今回はここまで。次回、さらにネルセンの試練を進めた後に最終決戦へ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です