サイドミッション「流れよわが涙、と老人は言った」

スポンサーリンク

アキのところへ遊びに行くキトゥン

お仕事がある、と言われて帰ろうとするキトゥン。

キトゥンが前に壊した指輪工房の修理代、まだまだ足りてないんだそうです。

遊びに来たことを後悔するキトゥン (笑)

今回のお仕事は、依頼人のおじいさんを元気づけること、みたいです。

館を出て、とりあえず受け取ったお告げを確認します。

・誓いと懺悔の館
・槌音と灰煙の塔
・歌響く出会いの地

よくわかりませんが、とりあえず依頼者の元へ向かいます。

依頼主さんと合流

依頼主さんと、元気づけるおじいさんと合流します。

しかし、おじいさんは散歩なんかするつもりが無いみたいで依頼者さんと言い合っていました。

とりあえずキトゥンが仲裁をして、依頼者さんはお仕事に向かいます。

するとおじいさんは「もう帰っていいぞ」と言い出しました。

しかし何もせずに帰るわけにはいきません。

無理矢理、重力グラブでおじいさんを持ち上げます。

”下ろせ”と言うおじいさんに「質問に答えてくれれば考えてあげてもいいですよ」と交換条件を出しました。

誓いと懺悔の館

その質問とはズバリ、お告げの内容についてでした。

「そんな場所は”教会”しかなかろう!」と即答するおじいさん。

”考えてあげてもいいですよ”と言っただけで”下ろす”とは言っていないキトゥン。

そのままおじいさんを連れて教会へ向かいます。

教会にたどり着き気分をうかがってみるも「ワシは工場の人間だ。煙や鉄の臭いのほうが好きじゃ」となかなか手ごわい回答です。

話題を変えようと周りを見渡すキトゥン。

すると、ちょうどもうすぐ結婚式のように見える夫婦を発見しました。

結婚式の話題をふるとおじいさんが昔話を始めます。

おじいさんも昔、この教会で結婚式をあげたようです。

”ワシにはもったいない女性だった・・・”と。

逆効果だったようなので、キトゥンは場所を移すことにします。

スポンサーリンク

槌音と灰煙の塔

”灰煙の塔”ということで、煙を出している塔に向かいます。

ここはおじいさんの工場だったみたいです。槌音というのは工場のハンマーの音ですね。

おじいさんから「息子の勤務態度を見てきてくれんか?」と頼まれたので、様子を伺いに行きます。

工場の裏手にいる息子さんの様子を覗きます。真面目に働いてるみたいですね。

この様子を写真に収めておじいさんに見せることを思いつきます。

工場長が率先して真面目に働くのは当然!

ほんとに気難しいおじいさんです。そろそろ次の場所へ向かおうかとしたその時・・・

ネヴィの群れが現れました。

自分の身を顧みず従業員を避難させようとするおじいさん。

しかし息子さんが的確に避難指示を出しているのを見て、おとなしく隠れていることにします。

従業員も的確に避難したおかげで無事にネヴィを退治し終わったキトゥンは依頼主さんに挨拶します。

親子で無口なもので、昔は母親がいてまだマシだったけども、母親が亡くなってからギクシャクし始めてしまったようです。

おじさんに、息子さんたちの無事を伝えて最後の場所を目指すことにするキトゥン。

歌響く出会いの地

歌響く出会いの地、それはおじいさんが奥さんと出会った”音楽通り”かもしれません。

最初は”散歩なんか行かん”と言っていたおじいさんも、なんだかんだで”早く連れて行け!”と言うようになりました (笑)

おじいさんの言うとおり”旧噴水広場”に来てみましたが、音楽家たちは見当たりません。

何十年も前の事らしいので、既に無くなってしまったのでしょうか。

おじいさんは「もういい、家に帰るぞ」と言いましたが、諦めきれないキトゥンはおじいさんを待たせて周囲の人に聞き込みをします。

屋台の上にあるスペースに立っていた女性から”前と場所が変わった”と教えてもらえました。

しかし、新しい場所がどこかは残念ながら知らない様子。

その時、ちょうどそれっぽい音楽が聞こえてきたのでおじいさんを連れて音を頼りに新しい場所を探し出します。

新しい場所は、旧噴水広場より少し下層にある通りでした。

音楽を聞いて、奥さんとの出会いを懐かしむおじいさん。

”妻は歌が得意で、演奏に飛び入りして歌ったりと楽しかったな・・・”と呟きます。

”この曲ならわたしも歌える・・・”キトゥンは演奏家に相談して一緒に歌わせてもらいました。

その様子をおじいさんも楽しそうに見つめています。

歌が終わり、”なかなかだったぞ”とおじいさんが褒めてくれました。

歌を聞きながら、昔奥さんに言われていたことを思い出したようです。

お散歩終了

家に戻ると、おじいさんが唐突に息子さんを”お前は立派に頑張っている自慢の息子だ”と褒めました。

依頼主さんも生まれてはじめて褒められてかなり驚いたみたいです。

”あんな笑顔”を見たのもはじめてだと言っていました。

ただ、その笑顔はキトゥンにはわからなかったみたい (笑)

これでお仕事は大成功で終了です。

「とても遠くてーーどこまでも白い場所ーーそこに大きな試練がある」と言われますが何のことだかわかりません。

しかし、必ず当たる占いのアキです。きっと何かしらのあるのでしょう。

 

”必ず帰ってきてね”と言うアキを「なにそれ・・・今日のアキ、なんかヘンなの・・・」と思いながら夢魅の館を後にするキトゥンでした。

ここでサイドミッション終了です。

(このプレイ日記はストーリーを最後まで終わらせた後に書いているのですが、実はこのアキの発言がストーリーのとある話を指していることに今気が付きました)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。