【PS4版】イースVIII プレイ日記#4

クエスト【闇夜の怪】

一度挑戦するも、”虫駆除剤”不足で断念した隆起珊瑚の森の夜間探索。

今回は駆除剤をたくさん用意して再挑戦。

駆除剤を13個も使って、無事クリアすることができました。

スポンサーリンク

名知らず海岸のその先へ

漂流村の住人が増え、新たに障害物を撤去できるようになりました。

さっそく撤去して新エリアの探索に向かいます。

風見丘陵を通り、水源の滝を発見。

滝の奥では水中の先にさらに道があるようでしたが、今は呼吸ができないので先に進めず・・・。

今回は撤収しました。きっと後々水中でも呼吸できるような冒険具が出てくるんでしょう。

クエスト【海賊のお宝探し】

”獣たちの丘”に虫の巣が邪魔して進めないルートがあったので、虫駆除剤を用意して虫の巣退治へ。

虫の巣を駆除してさらに進んだ先にはロングフォーン海岸が広がっていました。

ちなみにこの”ロングフォーン海岸”という名前はサハドが命名しました (笑)

この海岸にも虫の巣があり、駆除して先に進むとロケーションポイント”蜂塚”を発見。

ディナからもらった宝の地図の目印はこの”蜂塚”っぽいです。ここから「東に2,西に5,南に882,北に885」とあります。

複雑に書いてますが、計算すると「西に3,北に3」となります。

お宝は”蜂塚”の本当に目の前でした。拾ったお宝は、あとで漂流村に戻った時にディナに届けましょう。

今は、すぐには戻らずこの周辺の地図を埋めてから戻ることにします。

周囲を探索していると海岸に佇む少年を発見。

名前はレーヤ君です。

彼の命の恩人がいつの間にかいなくなっていたようなので急いで探すことにします。

おっ。イースシリーズおなじみのピッカード!こいつもPS4になってさらに可愛らしく・・・ (笑)

レーヤ君が言っていた”恩人”とは、どうやらこのピッカードのようです。

ピッカードがくわえていたナスビの種を回収して、レーヤ君のもとに戻ります。

恩人も無事に見つかったレーヤ君と恩人をつれて村に戻ります。

スポンサーリンク

漂流村でのレーヤ君の役割は農場の整備、水遣りと草むしりです。種はさっき拾ってきたナスビの種を使います。

探索に行って戻ってきたら種が成長するっぽいのでちょっと楽しみです。

そして次は拾ってきた海賊のお宝をディナへ渡しに行きました。

宝箱は空っぽ、そして一通の手紙・・・。と思ったその時。

アドルが二重底になっているのに気付きました。そこには1冊の書物とさらなる手紙が。

書物は『蒼き調合書《甘》』でした。これはキルゴールに渡すと新しい薬を調合してもらえるようになります。

これでクエスト【海賊のお宝探し】クリアです。

村に戻ったついでに、ハシビロコウに新しい魚をあげてみます。

新エリアを探索するごとにコツコツと釣りもして、新種の魚を集めてきていました。

ハシビロコウからアイテムを貰えるのは多分、Sランクはそれぞれ1種類ごと、Aランク以下で4種類ごとにもらえる感じがします。

今回魚をあげたことで12種類目になり、『探索の心得《海》』をもらえました。

これを使うと同時に装着できる冒険具の数が1つ増えて、2つまで同時に装着できるようになります。

これは便利!

ロングフォーン海岸のさらに先へ

水と森の丘を探索していきます。

ここを進んでいくと霧が濃くなってきて、Lvの高い恐竜型の獣が生息しているのでダッシュで切り抜けていきます。

丘を進んでいくとまたもや障害物がありましたが、先程レーヤ君が合流したことで必要人数がぴったり!

障害物を撤去した先にはまた新しい漂流者がいました。

ミラルダさんは、なんと6人の子どもを持つお母さんだそうです!(とてもそうは見えない・・・!)

「お料理・お掃除・お洗濯はおまかせ」ということでこれからは漂流村でジュースが作れるようになります。

ジュースを飲むと料理の効果がリセットされて連続で料理が食べられるようになるみたいですね。

上手に使えばかなり有効かも?

4日目のプレイはここで終了。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

 

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です