【PS4版】イースVIII プレイ日記#3

島の探索4日目

ヒュンメルと遭遇するも仲間に出来ず、野営した後からの続き・・・。

探索を更に続けていると、見張り台のようなものを発見!

さっそく調べてみます。

見張り台の上には誰かが残したメモが・・・。

T”って!宝箱からたまに出てくる”Tのメモ”の人か。

この”T”が一体何者なのか・・・気になりますね。

その近くでは船長から依頼されているメインクエスト【見張り台の建設】で必要な資材が1つ確認出来ました。

その先の地図を作成したら一度野営地に戻り、別のエリアの探索に向かいます。

見張り台の建設に使えそうな石材も発見。前日に見つけた場所と合わせてこれで3箇所、資材の確認は終わりました。

この周辺の地図を埋めてから漂流村に戻り、船長に報告します。

船長に資材の報告をしたら、早速作業開始です。

(カーラン卿以外の)村人全員で協力して幾度かの夜を経て、見張り台が完成します。

資材が思ったより豊富にあったため、見張り台の他にも花壇や施設の充実などもされてました。

見張り台の完成とともに、迎撃戦に向けた”漂流村の強化”が解放されます。

どんどん資材を集めてどんどん村を強化していきたいですね!

見張り台の建設も完了したところで、大峡谷流域の先を目指して探索再開です。

探索を進めていくとヒュンメルがいました。こちらを見ているようです・・・。

武器をこっちに向けて・・・戦闘!?

かと思いきや、アドルたちの背後にいた獣を倒してくれただけでした。

”向かう方向が同じだから”という理由で突然ヒュンメルがアドルたちに同行することになりました。

ヒュンメルの攻撃属性は”射”です。(ま、銃だから当然かw)

属性のバランスを考えてパーティメンバーを入れ替えるならラクシャと交代ですね。

新たな仲間(?)を加え、さらに奥に進んでいきます。

洞窟の入り口があり、日も暮れ始めてきたので野営地を設営することになります。

最初はあれだけ嫌がっていたラクシャから設営の提案があったので驚き!

だんだん慣れてきたみたいですね。・・・本人は”別に慣れなどいませんし慣れたくもありません”と言ってましたが (笑)

その夜の話題は、やはり新たに同行することになったヒュンメルについてでした。

なんだかんだで、”お前たちに危害を加えるつもりはない”ということで安心して眠りにつきます。

またダーナの夢を見るアドル・・・。ダーナ編の話もちょっとずつ盛り上がってきています。

スポンサーリンク

探索5日目

夢のせいで眠そうなアドル。

ヒュンメル家では睡眠時間は7時間以上と”義務付けられている”とか、とっても健康的ですね。

さてさて、それでは洞窟の探索開始です。

浸食谷の中には暗闇攻撃をしてくる獣がたくさんいて中々苦戦しました。

(最初は洞窟のせいで暗いのかと思っていたけど、それが暗闇だと途中で気づきました・・・!)

洞窟内の水場で魚影を発見して、新種の魚も釣り上げられました。

(ミラージュって軌跡シリーズの釣りでも名前を見たような気もする?)

洞窟内にいるでっかいカエル?は攻撃しなければ大人しいので、今はスルーするのが吉のようです。

よくわからず攻撃を仕掛けたら全滅しそうになりました (・.・;)

ボスバトルの手前でリトル・パロから迎撃戦の伝令を受けたので一度村に戻って二度目の迎撃戦に行ってきました。

村の平和を守ったところで今度は洞窟でボスバトルです。

こいつは本体じゃなくて足なのか?何なのかわかりませんが2体出てきて1体を倒してもまた新しいのが出てきて・・・という感じです。

地中から突き出す攻撃のタイミングを図るのがけっこう難しく苦戦してしまいました。

ダメージを与えていくと本体が出てきて、そいつを倒せば攻略完了です。

ロンブリウスを倒すと夜光石をゲットできます。

これを装備すると周囲が明るくなるので洞窟内の探索がしやすくなります。

洞窟をさらに進み、途中で一旦外に出たところで新種の魚を釣り上げつつ奥を目指していきます。

再び洞窟の中に入り奥へ進んでいくと浸食谷の大ボス登場です。

大きなクモ!

グルガンチュラは子分を呼んだりジャンプからの衝撃波だったり、頭?から毒弾発射したり嫌な攻撃をしてきます。

さらに、HPが減ってくると強力な突進攻撃も使ってきます。

そろそろイースの戦闘にも馴れないとボス戦で苦戦することが多くなってきました。頑張らねば。

グルガンチュラを倒すと、燃石をゲットできます。これでさらに武器が錬成できるかな?

そのまま洞窟を出ると日の出ヶ浜にたどり着きました。

ここではロケーションポイント”打ち上げられた遺骸”と、漂流者”ディナ”を発見できました。

この島が無人島だと知り落胆するディナでしたが、諦めない心をお持ちのようです。

漂流村でお店を開いてくれるようです。

倉庫を店舗として改装し、今までは”交換”だけしかできなかったのが”引き取り”もしてくれるようになります。

交換も、ディナが来たことで新たなアイテムと交換できるようになります。

特に重要なのが”虫駆除剤”です。これを使えば、今まで虫の巣が邪魔していて通れなかった場所も通れるようになります。

他には掘り出し物としてレアアイテム入手率アップのアクセサリや空き瓶も交換できるようになります。

村に戻ったついでに新たな依頼の確認をすると3つほど新しいものが。

その中でもドギからの依頼で【闇夜の怪】の話を聞くと、”隆起珊瑚の森”の夜間探索ができるようになります。

面白そうなので早速行ってみることに。

夜間探索中はエリアマップによる地点移動が使えず、入り口の野営地に戻ってくることで探索を終了することが出来ます。

夜は、昼とは出現する獣が全然違ったりしてまったく別物に思えます。

進めていこうと思ったのですが虫の巣がたくさんあり、虫駆除剤を用意してこないと進めなくなってしまったので一旦断念。

仲間が増えたことで新たに撤去できるようになった障害物の先に進んでみたりします。

そんな中、大峡谷流域で滝裏にある洞窟に女性が入っていくのを発見したので追いかけていきます。

滝裏の鍾乳洞・・・。名前そのまんまですね (笑)

先程見かけた女性は入り口のすぐそこにいました。

シスター・ニアさんです。

なんでも、キノコを採るために洞窟に入ってきたんだとか。

(シスター+食べ物って別のfalcomゲームにも似たようなキャラがいましたよねぇ。)

漂流村までの案内はドギに任せてアドルたち探索班は洞窟の奥まで進みます。

洞窟の最奥ではロケーションポイントと大量の鉱石を発見。

ここまできたらこの滝裏の鍾乳洞での探索は終了です。

ちょっとずつ地図も埋まってきて、どんどん楽しくなってきました。

3日目のプレイはここで終了します!4日目は今回断念したクエスト【闇夜の怪】に再挑戦したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。