【PS4版】イースVIII プレイ日記#11

クエスト【卵の配達】

ヒュンメルに依頼された、古代種の卵の配達に行きます。

具体的な目的地は不明ですが北部の何処かだろうということでした。

地図上で怪しそうな場所を探して、まだ地図の作成が終わっていないパンガイア大平原を捜索してみることにします。

その途中、以前も見かけた焚き火が最近また使われたのを発見。近くに人がいるんじゃないかと思って探してみます。

地図のアイコンを頼りに進んでいくと優しそうな老婆を発見しました。

アドルたちが事情を説明して、一緒に漂流村へ戻ろうとしたその時、背後から獣が!

アドルたちが撃退しようとしますが、優しそう?な老婆が”ここはアタシに任せな!”といって大剣を振り回しあっという間に撃退。

今夜の晩飯はご馳走らしいです (笑)

シルヴィアさん、実は10年前までロムンのコロセウムで戦っていた元剣闘士なんだそうです。

《銀翼の鷹》という異名を持っていて、生涯無敗の大剣闘士で相当な有名人みたいです。

最初は”こんな古代種だらけの北部でおばあさんが今までずっと一人で?”と思いましたが、なるほど合点がいきました。

シルヴィアさんなら一人でも村に帰れますね。アドルたちは彼女を見送ってから探索を続けます。

引き続きパンガイア大平原を探索していると壊れた石柱を発見したので直してみます。

その先には【大石柱の風穴】がありました。せっかくなので上まで行ってみることにします。

ジャンプ+回避やツタ上りを駆使して頂上にたどり着くと、なんとちょうど探していた翼竜型の巣がありました。

ヒュンメルが卵を巣に返したところで、ちょうど翼竜が巣に戻ってきました。

やばい!急いで退避を!と焦りましたが、大丈夫でした。無くなっていた卵が戻ってきたことを喜んでいるようです。

わざわざ卵を返してくれたヒュンメルにお礼を言っているような翼竜。

なぜだかこの翼竜とヒュンメルはいい感じで通じ合っている感じです (笑)

依頼料として『命の霊薬』を受け取ってクエスト完了です。

巣から帰る際、連続回避を使って下りながら高所に置いてある宝箱を回収しつつ降りていきました。

スポンサーリンク

ついでに、近くのティティス原始林の地図もまだ完成していなかったので埋めに行きます。

ダーナがエタニア編で水路を直してくれたお陰で滝が流れるようになり、宝箱をゲットできました。

こうやって2つの世界が連動するって面白いですね。

クエスト【月光草の採取】

続いて月光草の回収をするため、ジャンダルムの夜間探索に向かいました。

夜のジャンダルムは明かりが無いので真っ暗・・・。

こんな暗闇の中での探索は中々骨が折れそうです。

(今思えば、夜光石を着けたら明るくなったのかな・・・と思ったり。)

真っ暗な中、頑張って月光草を5つ集めます。その後はリコッタの小屋で夜明けを待つことに。

皆できれいな夜空を見つつ、リコッタの昔の話をする流れに。

ここは父上に”ココロ”を教えてもらった大切な場所だ、と。

”最初”からこの島にいたリコッタは、ただ食べ物を探すだけで人間としてのココロを持っていなかった。

しかし、父上が言葉を教えるとともに美味しいものを食べる楽しみやキレイな景色を見る喜びを教えてくれたみたいです。

 

話が一段落したところで、夜も更けてきたので小屋に戻って今夜は就寝です。

スポンサーリンク

翌朝、漂流村に戻ってリヒト先生に月光草を渡してクエスト完了です。

今後は『月の涙』(復活 / HP50%回復)を調薬できるようになります。

クエスト【グラドゥーナの掃討】

ジャンダルムの、アヴァロドラギルと戦った洞窟でグラドゥーナの群れを掃討します。

倒しても倒してもドンドン湧いてきますが心折れずに倒し続けて掃討完了です。あとで村に戻ったらエアランに報告します。

掃討したあと、戻る前についでにみっしぃに料理をあげに行きました。

6種類目の料理をあげたところで、ちょっとしたイベントが発生。

冒険具『風魔の壺』をもらえました。ドロップアイテムを引き寄せるんだとか!これでさらに探検が楽になりそうです。

クエスト【航海のお守り】

パンガイア大平原に行って竜種を狩り、クイナから依頼されている竜鱗を3つ集めて漂流村に戻りました。

お守りが完成し、渡しに行くクイナに付いていくアドル。誰へ渡すのかと思ったら、亡くなった船長にでした。

船乗りのお墓には航海のお守りを供えるとサハドに聞いて、船長のために作ろうと思ったみたいです。

村のみんなは”クイナは船長のことを覚えていない”と思っていたが、実は少しだけ覚えてたようです。

”ありがとう・・・それと、ごめんなさい・・・。”

”わたしは、色んな人に助けてもらってきた。だから、私は笑っていなくちゃね。”

ただただ無邪気な子どもだと思っていたのに、実はそうじゃなかったと知って少しウルッとしてしまいました(´;ω;`)

その後アドルとクイナは2人でお墓を掃除して永久の冥福を祈り、クエスト完了です。

クエスト【浸食谷を取り戻せ!】

制圧戦2回目、今回は浸食谷です。

マップが少し複雑でしたが何とかAランクゲット。迎撃戦も制圧戦もSランクが1つも無くて、1つくらいは取りたい今日この頃・・・。

地図作成

クエストが一段落したので、地図の作成が終わっていない所の探索に向かいました。

まずは、水と森の丘。先にロケーションポイントがありそうな場所がありましたが高い段差があって今は行けませんでした。

あとで2段ジャンプが出来るかジャンプ力が上がるか、そんな冒険具が手に入るんでしょうかねぇ。

気を取り直して次は浸食谷へ。

最初に来た時は大きなカエルが邪魔していた所も、Lvが上がった今ならなんのその!

カエルが邪魔していた先ではロケーションポイント【藍色の鉱脈】を発見。

他に宝箱も見つけつつ、これで浸食谷の探索率も100%になりました。

全体の探索率も60%を超え、エアランに進捗報告すると『探索の心得《山》』をゲット!

ちょうどさっきみっしぃから『風魔の壺』をもらって、どれを常備するか少し悩んでいたのでこれでぴったりです。

ここで11日目のプレイは終了です。次回は気になるストーリーを進めていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です