【PS4版】イースVIII プレイ日記#14

幽霊船の探索

出航してしまった幽霊船の中を探索していきます。

中にいる骸骨は倒しても倒しても復活してくるので無視して進んでいきます。

宝箱を開けると航海日誌が入っていました。これはキャプテン・リードの日誌のようです。

日誌にはキャプテン・リードと海軍の真実が書き綴られていました。

日誌を読み終わると、通路を塞いでいた謎の気配が消えて次の階層に進めるようになります。

次の階層でもまた宝箱から航海日誌を拾い内容を確認して次の階層へ・・・を繰り返していきます。

日誌を読み進めるうちに、どんどんセイレン島でのキャプテン・リードの行動が明らかになっていきます。

途中で海賊飯のレシピ帳があるので忘れずに回収しつつ、さらに進んでいくと甲板に戻ってしまいました。

そこでピラティスアニマと戦闘です。

ピラティスアニマを倒すと燃石をゲットできました!さらに、宝箱が出現します。

宝箱中にはキャプテン・リードの最後の航海日誌と、・・・セイレン島周辺の海図が入っていました!

一体何でこんなところに!?と驚くアドルたちのまえにあるユーレイが合現れます。

そう、キャプテン・リードです。

先程戦ったピラティスアニマの正体は、リードの魂が未練のあまり自我を失ったまま現世を彷徨っていたものだったようです。

サハドが海図をよく見ると、オケアノスの回遊経路まで書いてあることがわかりました!

(船の設計図といいオケアノスの回遊経路といい、思わぬ所から得られるものが多いですねw)

アドルたちを元いた海岸に送り届けてくれたあと、キャプテン・リードは消えていってしまいました。

キャプテンを失った船は半分ほど沈んでしまいました。まだ探索していないエリアもたくさんあったのに・・・。

きっとそのうち水中も探索できるようになるだろうから、そうなったらまた探索に来ることにしよう。

スポンサーリンク

オケアノスの住処調査

漂流村に戻り海図について検証した結果、オケアノスの住処は始生代の大穴近くにある可能性が高いだろうという結論になりました。

始生代の大穴について、ダーナはまだ何も思い出すことができずにいます。

何にしてもとりあえずアドルたちの次の目的地は始生代の大穴に決定しました。

しかしここで1つ問題が・・・。大穴に向かったところで海を渡る方法がありません。

すると、ダーナから期待のできる情報が聞けました。

昔、大穴があった場所には王宮があり、その地下から海底へ下りられるようになっていたらしい。

さらに、王家には”水中で行動できる理法具”も伝わっていたのだとか。

「おーっ!」と思ったのも束の間、肝心の王宮も今は無くなってしまっています。

話しているだけでは埒が明かないのでまずは行ってみることに。

その前に、ダーナが水晶石が光っていることに気付きました。

地中の理力が活性化していて《転移》が使えるようになったみたいです。

(今までワープしていたのはゲーム上のシステムであって、アドルたちは実移動だったんですね〜。)

《転移》はダーナじゃなく村の人たちでも使えるようで、これから素材の収集が捗るようになりました。

この力で、今までは水晶石のある場所にしか移動できなかったのが発見済みロケーションにも移動できるようになります。

これはまた便利になりますね!

クエスト【真紅の産衣】

王宮の調査に行く前に村人からの依頼を解決していくことにします。

まずは【真紅の産衣】から。

エドとアリスンから、こないだ産まれたばかりの赤ちゃんに着せる産衣を作るための素材の用意を依頼されます。

ちょうど手持ちがあったので、すぐに渡してしまいました。

産衣の赤は魔除けの意味もあるが、アドルを想起させる色という意味もあったようです。

ここでアドルは2人から赤ちゃんに名前をつけてほしいと頼まれます。

困りつつもアドルは2つの選択肢を閃きます。

・漂流村の希望、ホープ
・漂流村の光、ルーク

(ホープはFF13、ルークはテイルズオブジアビスと思ったり・・・。)

ルークは最初のあの嫌な奴キャラが印象深いのでホープを選択 (笑)

2人もその名前を喜んでくれました。赤ちゃんも喜んでいるようです。

ほのぼのした気持ちになりつつ、クエスト【真紅の産衣】達成です。

クエスト【奮起の演奏会】

オースティンがエタニア時代の竪琴を持っていました。

それを見た村人から”オケアノスに挑む前の景気付けに一つ”と演奏を頼まれるようです。

”音楽の才能はないけど、楽譜があれば演奏するくらいなら可能”とのことで楽譜の調達を依頼されました。

「折角なら、エタニア時代の楽譜でもないものかと思ってな。」とか言っちゃってます。

エタニア時代の楽譜はエタニア時代で調達するんでしょうな。

ということで、一旦このクエストは保留して先にもう1つのクエストへ。

クエスト【巨大な怨敵】

クエストの話を聞こうと思いタナトスに話しかけたら・・・海賊メモをコンプリートしていたようで先にイベントが発生。

『鬼神の霊香』をもらえました。

改めてタナトスに話しかけ、依頼内容を聞くアドルとサハド。

何を話すかと思ったら、5メライを越す巨大魚がいるという話でした。

どうやら釣りでやられてしまったカタキをとってほしいらしい。

パロが居場所を発見してくれたようで、今は『水と森の丘』にある池にいるようです。

さっそく釣りに行ってみます。

周辺には古代種もウロウロしているので、邪魔をされないように先に退治しないと落ち着いて釣りも出来ません。

周辺の古代種を退治して、デカイ魚影の近くへ釣り糸を垂らします。

無事にヒットして、タナトスのリベンジ戦開始です!かなりの大物で、約1分もの時間をかけて何とか釣り上げられました。

で・・・でかい!

村に戻って調理をしてもらい、みんなで見事に平らげてクエスト達成です。

次はクエスト【奮起の演奏会】の楽譜回収とストーリー進行も含めて大穴に・・・。

と、その前に”ししょー”に特訓してもらいにいきました。

今度はサハドの番みたいです。完熟マンゴーを献上して試合開始です。

無事に勝利して『ゲイルブロウ』を習得しました。そのまま空中回廊へ向かい、水晶石に触れてエタニア編に入ります。

スポンサーリンク

王宮保護のために

過去のダーナが奔走します。

オルガと未来に視える”大穴”の存在について会話をしていると、ダーナが太陽の光が一瞬翳ったように感じたそうです。

エタニア王国の崩壊が始まる予兆でしょうか・・・。

さらなる調査を進めるべく、未来でアドルたちが向かっている王宮前の空中回廊にダーナも向かいます。

その前にエタニアクエストが幾つか発生しているのでそちらから先に解決しておきます。

(竪琴の楽譜も探さないと!)

大樹の寺院で大河の精霊エルド、アイギアスの東街区でしずくの精霊プラウを助けつつ、西街区で壊れた理力の門の修理を指示しておきます。

これで、アドルたちの時代で壊れて開かなかった門が通れるようになるはずですね。

中央区で食べ物をモグモグしているイオちゃんに声をかけるダーナ。

またもや付いてこようとするイオちゃんを断ると、今回はなぜだか素直に引き下がってくれました。

「むふふ・・・」と怪しげな笑みを浮かべるイオちゃん。なんかありそうですね・・・ (・.・;)

その後、近くで竪琴を演奏している音楽家に楽譜を持っているか聞いてみました。

するとカジュラさんに譲ってしまったと言われたのでお礼を言ってカジュラさんを探しに行きます。

西街区でカジュラさんを発見。楽譜について聞いてみると今度はラステル君に譲ってしまったとのこと。

たらい回しです!

王宮前にいるラステルに会い、ようやく楽譜を手に入れられました。

手に入れた楽譜を、私室の壺に入れて理力でおまじないをかけて準備万端。あとは未来で回収するだけです。

過去でやることを一通り終え、王宮前に戻って水晶石の近くでヒモロギの苗木を植えて未来に戻ります。

復活した王宮

過去のダーナが植えたヒモロギの苗木のおかげで、古代樹が王宮を守るように生えてきていて中に入れるようになりました。

しかし、肝心の”古代樹は一体何から王宮を守ろうとしたか”は謎のまま・・・。その時、一瞬何かが視えたダーナ。

失った記憶を取り戻せる日も近いのかもしれません。

クエスト【奮起の演奏会】達成

王宮へ進む前に、オースティンに楽譜を届けに行くことにします。

大樹の寺院で、ダーナの私室にある壺から『蒼き豊穣の楽譜』を回収します。

漂流村に戻り、回収した楽譜をオースティンに渡します。が、古代エタニア文字は読めません (笑)

ダーナに教えてもらいつつ、オースティンは演奏の目処をつけました。

アドルたちが楽譜を探している間に、オースティンはフルートを入手していたようです。

そのフルートでダーナも演奏に参加することになり、2人で軽く音合わせをしてから演奏を披露しました。

2人のセッションは大盛況のうちに終了して、クエスト達成です。

ボラド大僧院

過去でダーナが修理の指示をしていた扉が開くようになったので、その先に行ってみます。

宝箱でもあるかなーと思っていたら、【ボラド大僧院】というダンジョンがありました。

このダンジョンでは、仕掛けを起動して扉を開いて宝箱を3つゲットできました。

別の部屋にも宝箱が3つあったのですが、どこから入るのかわからないので今回は諦めました。

きっとまた後で入れるようになるはず・・・。

と、14日目のプレイはここで終了。次回は王宮から大穴の探索に向かいます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です