プレイ日記 #12
自由行動日開始
今回の自由行動日から、色々な要請がまとめられてリィンの元へ届けられることになります。
前日にシュミット博士から言われていた通りに必須で入っている実戦テストの他に2件、街の人からの依頼があるようです。
さっそく行動開始!と思ったら、ARCUSⅡにメールが届きました。送信者はラウラとミリアムでした。
自由行動日には旧Ⅶ組のメンバーからメールが届くことがあるそうです。
そのメールに返信する形で、リーヴスにいる第Ⅱ分校の生徒以外とも絆ポイントを消費して絆イベントが起こせるみたいです。
ラウラからのメールの最後には追伸があり、送るのに苦労した様子が描かれていて細かい所でキャラクター性が垣間見えます。
メールを読んだあとに絆イベントを発生させるかどうか選択できるので、メールも読むだけ読むのがオススメです (笑)
街へ出る前に早くも恒例の(?)お風呂イベントタイムです!今回は誰が入ってくるのでしょうか!?
今回はミュゼでしたー!どうやらリィンが入るのを見て追いかけてきたらしい・・・。
いつも通りリィンを誘惑するような発言をしたり、ミュゼの故郷の話をしたり。
風呂を出て行動開始!街の人々と会話をしつつ校舎の方へ向かうリィン。そこへ、ミントから連絡があり騎神用のオーブを作るから格納庫に来てほしいとのこと。
校舎内で生徒たちと会話をしつつ格納庫へ向かってみます。
菜園にいるティータに話しかけると”にがトマト”の話をされました。
空の軌跡で”にがトマト”の栽培に関するクエストを受けたのも遠い日の思い出 。懐かしいなぁ(=_=)
スポンサーリンク
分校クエスト【シドニーの憂鬱】
その後、食堂にいくと何やら悩んでいる様子のシドニーを発見。声をかけてみます。
地元ではそれなりの好成績だったけども、第Ⅱ分校に入って力の差を感じて落ち込んでいるようでした。
悩みを解決するため、担当教官であるランディを探して話を聞いてみます。
もちろんランディもシドニーが悩んでいるのは把握しているみたいでした。
同じⅧ組のマヤにも聞いてみたらどうだと言われて、次はマヤを探しに行くことになります。
マヤは茶道部の活動中でクラブハウスにいました。
話を聞いてみるとシドニーの”動く的への射撃センス”には一目置いているとのこと。
この話を聞いたリィンはシドニーを射撃練習場へ誘い、訓練をさせてみます。
その結果とマヤの成績を比較させ、シドニーの得意分野をちゃんと認識させるリィン。
自分にも誇れるモノがあったことに気付けたシドニーが自信を取り戻して、分校クエスト達成です。
分校クエスト【高みへの挑戦】
訓練場でオーレリア分校長を発見したので声をかけてみるリィン。
話の流れで1対1の試合をすることに。
相手は流石ヴァンダール流とアルゼイド流の2つを極めているだけあって強敵です。
HPを70%まで減らすのが勝利条件になりますが、Sクラフトを使用するとオーレリアもカウンターでSクラフトを使ってきます。
オーダー防御陣で守りつつ通常攻撃でジワジワと攻めつつ、ここぞという所でSクラフトを使用してHP70%を切らせてなんとか勝利。
”神気”無しではまだまだだと言われてしまいました。
その後オーレリア分校長の昔の話になり、内戦時に行動をともにしていたウォレスもトールズ出身で1年先輩になるが色々あって意気投合したとか、ミュラーもすれ違いではあるがトールズ出身だとか話してもらいました。
リィンたちⅦ組も中々のメンバーが揃っていましたが、オーレリア分校長たちの世代も中々に濃いメンバーが揃っていたようです (笑)
昔話が終わったところで分校クエスト達成です。
スポンサーリンク
格納庫へ
分校クエストを一通り終わらせた後は、ミントが待っている格納庫へ向かいます。
オーブを組み込んでみたときに起きた面白いこととは・・・。
ライザーが搭乗する機甲兵にもオーブの効果が影響することがわかったらしい。
それで、オーブのテストを兼ねて機甲兵の戦闘訓練をしないか?と提案されました。
オーブを作ってセットして・・・準備が整ったら機甲兵訓練を始めます!
Ⅶ組のメンバーを呼びだし、ユウナとクルトの2人でヴァリマールを操るリィンに挑戦する形で訓練開始です。
ヴァリマールのHPを30%まで減らせれば勝利です。まあ2対1なので行動を間違えなければ負けることはないでしょう ( ̄ー ̄)
無事にヴァリマールに勝利して訓練は終了となります。
クエスト【懐中時計の修理】
一通り探索を終えたら要請に取り掛かることにします。まずはハドック町長の依頼から。
アンティークの懐中時計が壊れてしまったということで、まずは格納庫にいるミントに相談してみることに。
ミントに話を聞いてみると、パルムでお世話になったドワイトさんからちょうど機械式の時計の整備を教わっていたらしい。
3つの部品が磨耗してしまっているみたいということで、リィンは部品集めに出ることになります。
如水庵のラドー老人、本校舎の2階で部活動中のパブロ、菜園にいるティータからそれぞれ使えそうな部品を分けてもらって格納庫へもどります。
無事に動くようになった!と思ったら、部品が1つ余ってしまったらしい・・・。さすがミントさん! (笑)
そこへシュミット博士が現れて、その部品の説明をして去っていきました。
導力だけじゃなく古い機械にまで詳しいなんて、さすが天才と言われるだけありますね。変わり者ではありますが、感心してしまいました。
町長の元へ修理した懐中時計を持っていくと、ちょうど来客があり・・・。
ジョゼット!!!なんでジョゼットがここに!?
リィンが修理してもらってきた懐中時計は、ドルン兄が父親から受け継いだものの失くしてしまっていた物だったようです。
そういえばカプア一家は元々貴族だったけども悪徳商人に騙されて領地を失ってしまったんだっけ・・・。
ということは元々どこかの貴族の領地だった跡にたてられたトールズ第Ⅱ分校というのは、カプア一家の領地だったということか!
こんなところで繋がるとは・・・。修理された懐中時計をジョゼットに返してクエスト達成です。
スポンサーリンク
クエスト【プレゼントの行方】
続けて、もう一つの要請をこなすことに。
せっかく買ったプレゼントをどこかで無くしてしまったチャミー婆さんのプレゼント探しをお手伝いします。
詳しく話を聞いてみるも、こで無くしたか全く心当たりがない様子・・・。
《ナインヴァリ》のジンゴからケルベロスを借りて匂いを辿ってみることにします。
ケルベロスのおかげで無事に無くしたプレゼントを発見してチャミー婆さんへ渡しました。
フランキーへの贈り物らしく、さっそくプレゼントを渡しに行ったようです。
これにてクエスト達成。残すクエストは必須のアインヘル小要塞での実戦テストのみです。
アインヘル小要塞【Lv.2】
絆イベントを発生させ終わったら準備完了!アインヘル小要塞へ向かいます。
入学式以来、1ヶ月半ぶりに要塞に入るユウナとクルトに対して、前回ミリアムと一緒にやってきたので3週間ぶりとなるアルティナ。
先日のサザーラントだけでなく、知らない間に1回置いてけぼりを喰らってたことをチクリと (笑)
装備やARCUSⅡの調整を済ませたらエレベータに乗り込みます。
ここからユウナとクルトのオーダーも使用できるようになります。
今回から新しい地形のテストもあるということで、狭いダクトの中を通ることに・・・。
攻略中、ガレリア要塞の列車砲もシュミット博士が設計したという話を聞いたユウナは改めて気合を入れ直します。
その後も順調に要塞の攻略を進めていき、最奥に到着。
さてさて、今回のボスはどんな相手なのかな〜っと・・・。
えっ・・・!シュミット博士は人形兵器まで作成していました。結社製ではない、オリジナルの試作機です。
ストラトスダイバーは範囲攻撃で封魔状態にしてくるのでアーツメインで戦う場合は耐性をつけていかないと苦戦しそうです。
オーダーやアイテムを駆使して辛くも勝利・・・!
要塞を出た4人はティータと共に学食で昼食をとり、その後リィンはブリーフィングのため戦略会議室へ向かうのでした。
今日はここまで。次回、『逞しくなったセドリック皇子』お楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではでは。