プレイ日記 #13
ブリーフィング開始
その前に、仲良くなったリィンとランディの様子を見て驚くトワ先輩。
その流れで、トワもハーシェル教官ではなく「トワでいいですよ」と伝えます。
すると、トワ”ちゃん”と 呼ばれそうになり、”ちゃん”付けは止めてほしいと伝えると・・・。
『トワたん』なんて呼ばれそうになったので”ちゃん”付けでしぶしぶ納得してました (笑)
そんなこんなでワイワイ盛り上がっているところへ他の教官たちも部屋へ集まり、ブリーフィング開始になります。
今回もレクターとミリアムが来るのかなーと思っていたのですが、ミハイル少佐が連れてきたのは・・・。
すっかり見違えたセドリック皇太子でした。
今年からトールズ本校に入学したようですが、今回はトールズ士官学生としてではなく皇族・アルノール家として状況説明にやってきたとのこと。
そしてセドリック皇太子から伝えられた次の演習地は、『クロスベル州』。
第Ⅱ分校は帝国西部のフォローをするのでは?と疑問を投げかけるリィン。
当初の予定ではそうだったが、ルーファス総督の招待でVIPクラスの視察団がクロスベル州に派遣されるということで、”保険”として呼ばれたとのこと。
スポンサーリンク
セドリック皇太子自らわざわざやってきたのは、第Ⅱ分校の様子を見ておきたかったからなんだそうです。
ブリーフィング終了後、セドリック皇太子から「少し時間をいただけますか?」と言われ、2人で屋上へ。
内戦時、緋の騎神に取り込まれてしまった時のことは鮮明に覚えているそうです。
蒼の騎神、クロウの胸を貫いてしまった時のことも・・・。
その時に自分の無力さを感じて、力を求めるようになったようです。
そして驚きの発言!リィンに「次の特別演習が終わったらトールズ本校に移ってもらえませんか?」と・・・。
しかしリィンは第Ⅱ分校のⅦ組や他の生徒を放り出して本校に移るわけにはいきません。「たとえ、陛下の勅命であっても故なければ。」と。
そこへⅦ組の生徒たちも偶然屋上へやってきます。
セドリック皇太子はクルトとも久しぶりの再会になります。
リィンだけでなく、クルトやアルティナも一緒に本校への編入を勧めてくるセドリック皇太子。
以前の気弱だった頃からは考えられないほど自信満々・・・。一体何があったのでしょうか。
セドリック皇太子のことを知らないユウナは怒り心頭です。が、彼が皇太子だと言われて驚いていました (笑)
「返事は後日、改めて聞かせてもらいますよ」といってセドリック皇太子は帰っていきました。
セドリック皇太子が帰った後、あまりの変わりように驚きを隠せない様子のクルト。
この場はいったん解散して、リィンは今あった話をミハイル少佐に報告に行きます。
セドリック皇太子の訪問は突然のことで、ミハイル少佐も驚いていたんだそうです。
リィンにこの話をするために無理矢理来たってことなんでしょうね・・・。
もし本校に行く気になったら言ってくれとのことでした。待遇面など、せめて最大限の便宜は図らせてもらうからな、と言ってくれます。
夕方になったので、今日はとりあえず校舎内を見回ってから下校することに。
ちなみに、このタイミング以降アインヘル小要塞の攻略済みのレベルなら好きなタイミングで再攻略できるようになりました。
これでちょっとしたセピス集めなどができますね。
スポンサーリンク
分校クエスト【熱き水練】
見回り中、プールに行くとウェインが1人で練習をしていました。
それを見たリィンは過去にナイトハルト教官から受けた『限界修練法』でウェインを特訓します。
特訓の最後に、ウェインとリィンの勝負となります。
おなじみの「○」「△」のタイミングゲームでウェインを操作してリィンに勝利すればAPアップです!
特訓終了後に話をしていると、なんとウェインは本校への入学が決まっていたのに手違いで分校へ来てしまったとのこと。
編入という形で本校へ移ることもできたが、これも試練だと思いそのまま受け入れたんだそうです (笑)
これで無事にクエスト達成です。
クルトとの絆
絆ポイントが1ポイントあったのでクルトとの絆イベントを発生させてみました。
2人で釣り糸を垂らしながらクルトの迷いを聞くリィン。
「――だったら、とことん迷えばいいさ。いつかきっと”道”は見出だせるはずだ」と。
「とことん迷えばいい」なんて初めて言われ、少しだけでも目の前が開けた気がしたようです。
青春ですなぁ。これは早く周回プレイに入って全ての絆イベントを見たい・・・! (笑)
夕方のお風呂イベント
一通り街中の散策も終えたら宿舎へ戻ります。そしてお待ちかねのお風呂へ・・・。
今回はアルティナでしたー!
「折角ですので教官のサポートとしてそちらでお背中でも――」とか、アルティナもちょいちょいリィンをからかうような発言をするんですよね (笑)
風呂上がりに「湯上がりには最高だから試してみるといい」と言って、冷やしていた『いちご牛乳』をアルティナに渡すリィン。
早く試してみたくってうずうずしているアルティナ。
うーん。今作は開発陣の中ではアルティナ推しなんですかねぇ?可愛いシーンが多すぎる気が・・・ (笑)
スポンサーリンク
自由行動日終了
部屋に戻り、事務仕事を終えたあとちょうど《アーベントタイム》が始まる時間になりました。
すると・・・。クロスベルが話に出てきました・・・!
次の特別演習地がクロスベルということで、タイミングが良すぎる・・・。
《アーベントタイム》終了後、マキアスに連絡をとるリィン。
マキアスも同じようにラジオを聞いていたようでした。
次の演習地の話やセドリック皇太子から引き抜きの話があったことなどを話して、いいところでその日は休むことに・・・。
今日はここまで。次回、『機甲兵訓練に乱入者現る!?』お楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではでは。