FF15 HDRオンにすると画面がきれい!

HDRってすごい!

※2016/12/18 追記
この記事へのアクセス数が多いので改めてHDR設定のON/OFFによる画面の違いをまとめた記事をアップしました。

「HDRって実際はどれくらい違うの?」ということが気になる方はこちらをご覧ください。

FF15 HDR設定 ON / OFF 比較

スポンサーリンク

僕の環境での設定(接続)方法を説明します。

テレビ【REGZA 50z20x】
スピーカー(AVアンプ)【HT-IV300】
PS4(旧型)【CUH-1200AB01】

多くの人は PS4 – AVアンプ – テレビ と接続しているんじゃないかと思いますが、HT-IV300の場合それではHDRは使えません。

結論から言うと、HT-IV300はHDR対応していないのでPS4は直接テレビにつなぐ必要があります!
※HDR対応のAVアンプならその必要はありません。

僕は最初、HT-IV300はHDR対応していると勘違いしていてPS4 -(HDMI)- IV300 -(HDMI)- REGZA と接続していました。

この状態ではFF15の設定画面で「HDR設定」がグレーアウトされていたので「おかしいなぁ」と思って接続順を PS4 -(HDMI)- REGZA -(HDMI)- IV300 と変更してみたところHDR設定が選べるようになりました!

HDRを設定してみたらま~きれい!
Proではないので4K画質ではないのですが全体の明暗や色合いがくっきり?していて感動でした。

寄りのシーンでは確かにジャギりが気になったりもしますがHDR設定だけでも十分だなと個人的には感じました。

HDRオフ
final-fantasy-xv_20161202013034

HDRオン
final-fantasy-xv_20161202013056

画像だと分かりにくいんですが

・夜空の色や奥の山など本来は暗い場所はより暗く
・手前のライトで照らしている部分はより明るく

なっているのがわかりますか?

ちなみに、HDR対応だと勘違いしていたキッカケはPS4にあるこの2つの設定でした。

・HDR設定:
HDRを自動にするとDeepColor設定も自動的に自動になります。
・DeepColor設定:
DeepColorをオフにするとHDRもオフになります。

この2つの説明を勘違いて逆に理解してしまい「DeepColor設定はHDR設定が必須」と思い込んでしまいました。

それで、IV300はDeepColorには対応していたため「HDRも対応している」という思い込みが完成しました。

ちゃんと読めば「HDR対応は少なくともDeepColorに対応している」となるんですよねぇ。

ということでHDRオンにしてこれからもFF15を楽しんでいこうと思います。

ではでは

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です