Chapter5 クリアしました!

まずはラムウの力が宿る石碑を探しに行きます。

Chapter4の終了時にレガリアは行方不明になってしまったのでしばらくはチョコボを使っての移動になります。

と、石碑を探しに行く前に別のサブクエストの目的地が近いので、先にそちらを片付けようと思います。

スポンサーリンク

 

目的のポイントに着いたら、落ちているタマネギを拾うだけです。

あとは農場の主人に渡すだけなので、次にレスタルムに戻ったときに届けてあげましょう。

そういえば「ゲンティアナさんって何の人なんだろう」と思っていたのですが、移動中にノクトたちが会話してました。

それによるとゲンティアナさんは人ではなく、「二十四使」という六神の遣いだそうです。

ふむふむ。この世界にはそんな存在もあるんですね。

1つ目の石碑を探しに

さて、それでは石碑探しに行きましょう。まずは1つ目ですね。

途中ニフル軍が道を封鎖していたりするのですが、その脇をチョコボにのって見知らぬ顔で通過します (笑)

そして石碑発見です。

石碑に触れると、ゲンティアナさんが頭に語りかけてきます。急ぎなさい、と。

急いで2つ目の石碑へと向かいます。

チョコボがいなかったらこの移動けっこう大変だったな・・・。チョコボありがとう!

2つ目の石碑へ

再びチョコボにまたがり、次の石碑へと向かいます。

 

道中、チョコボのレベルアップもあり (笑)

さくさくと2つ目の石碑まで走り抜けます。

2つ目の石碑に触れたところでクエストクリアです。

・・・・あれ?3つじゃないんだっけ?

よくわかりませんが、2つ目までと3つ目でクエストが分かれているようです。不思議。

ま、気にせず最後の石碑へと向かいます。

3つ目の石碑、そして雷神の啓示を受ける

ニフル軍が気付いたようで、ここで魔導兵がこちらで向かってきます。

ちょっと面倒なのでチョコボにのって走り去りました (笑)

目的地に到着すると、そこには洞窟がありました。どうやら3つ目の石碑は洞窟の奥にあるようです。

この洞窟の中にはマジックボトルが落ちてたり、鍵のかかった扉があったりと少し面白かったです。

プロンプトが「カギ?RPGであるような・・全部の扉 開けられるようなヤツ?」なんて・・・。

キミもRPGの中の1キャラなんだよ!

そんなこんなで奥まで進み、最後の石碑に触れると無事に雷神の啓示を受けることができました。

ちなみに最後の石碑の前にはナーガがボスとして現れましたが、ささっと倒してしまいました (笑)

啓示を受けて洞窟から出たところでノクトに電話がかかってきます。

電話はシドニーからでした。

シドニーによると、レガリアは帝国軍の基地に保管されているらしい。

レガリアの在り処が分かったので、さっそく奪還に向かいます。

スポンサーリンク

レガリア奪還へ

帝国軍の基地に潜入することになるっぽいので、近くの標でキャンプをしておきます。

キャンプするのけっこう久々かも・・・。

プロンプトの写真レベルがあがり「危険なときでも写真を撮れる」ようになりました。

だ、大丈夫なのか・・・(笑)

さて、キャンプもして準備万端なので帝国軍の基地へ向かいます。

※基地へ向かう途中・・・

レスタルムで受けていたサブクエストの目的地が途中にあったので、ついでにこなしていくことにします。

怪しげなおじさんから依頼された、カーテスの大皿の写真を撮るクエストです。

目的のポイントで写真を撮ると次のポイントが指定されます。そのポイントは少し遠いので続きはまた今度にします。

それではレガリア奪還に向かいましょう。

基地の近くに到着すると、近くの標でキャンプをするように指示されます。

・・・ん。さっきキャンプしたんだけどなぁ。

最近、宿泊について裏目裏目になっちゃってます・・・。

ま、しかたないので指定された標まで行ってキャンプをします。

キャンプをして夜を待ったらいよいよレガリア奪還作戦の開始です。

隠れて進みながら、背後からシフトアタックをすることで「シフトキル」になって一発で倒せます。

順調に進み、レガリアを発見したところで自分たちもニフル軍に発見されてしまいます (笑)

見つかってしまった以上しょうがない、基地を無力化することにします。

魔導兵を倒しながら奥に進み、エネルギーの供給源である電波塔を破壊します。

ラムウが力を貸してくれるようなのでさっそく借りてみることに。

電波塔を破壊して基地の無力化が終わり、レガリアで帰ろうとしたところで敵の将軍が現れます。

なんやかんや言い争いをしているとまたまたアーデンが現れて何故か仲裁してくれます。

一体なにがしたいんだろうか・・・。謎が多い人物ですね。

ノクト一行はレスタルムへ

基地から無事に戻れたノクトたちは一旦レスタルムに戻ってイリスと合流することにします。

レスタルムに戻るなら、ついでにさっき拾ったタマネギも渡しておこう。

タマネギを渡したらまた新たな依頼をされるので、それを受けつつイリスの元へ。

イリスが何か落ち込んでいるように見えます。何かあったんだろうか・・・。

ジャレッド(一緒に居たおじいちゃん)が斬られちゃったって!

なんだなんだ!なんか物語が段々と大きく動き始めている気がします。

水都オルティシエへ向かうため、イリスと一緒にカエムの岬に向かうことに。

ここでChapter5 終了です。

プレイ時間 22時間13分。Chapterあたり4時間強って感じですね。

サブクエストを「ついで」でやるようにしてから一気にメインストーリーの進行が早くなりました (笑)

Chapter6 奮起

Chapter6の始まりです。

ついにノクトたちはルーナと再開することになるのでしょうか。楽しみです。

っと・・・。この先は当分引き返せないようです。

近場のサブクエストだけやってから行くことにしようかな。

それでは、今回はこのへんで終わりにします!

ではでは

おまけ

Chapter5 の開始時点でチョコボレースに新コースが追加されていました。

第2コースは vsグラディオラスのようです。

挑戦の様子を御覧ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です