オルティシエへ向かって出港

出発前にまずはサブクエストを

・いつか帰るところ
・輝かしきレガリア
・極上を求めて -最上級の肉-
・最高の肉料理
・虎穴の中で光る虎子
・ペンと剣はより強し
・腹ペコ猫のご馳走
・ご当地サボテンダーズ

をやってきました。

スポンサーリンク

いつか帰るところ

一番最初に王都襲撃の事実を確認した場所まで行って、インソムニアの写真を撮影します。

いや〜絶景ですな。ここで写真を撮ったタイミングでプロンプトが新しい撮影スキルを取得します。

写真に光と影の衝突を加えるエフェクト『TIME』だそうです。

写真撮影が終わったらレスタルムに戻って報告するだけです。

輝かしきレガリア

続いて封鎖線に潜入してヘッドライトを回収しに行きます。

封鎖線前には帝国軍が大量にいますが、レベルは低いのでサラっと殲滅できました。

そのまま奥に進んでいくと、地下水路のような入り口がありました。

クラストゥルム水道の最深部に潜む敵を倒さないといけないようです。

きっとヘッドライトもこの水道の奥にあるのでしょう。さっそく潜っていきます。

途中で謎のスイッチを発見したり・・・なんやかんやで最奥までたどり着きました。

しかし、最奥にいたモンスターが強すぎて何度挑戦しても勝てず・・・。

このクエストの推奨レベルが45で、現在レベルは42~44くらいなので低すぎる事も無いんですがね。

僕の戦闘技術が低すぎるのでしょうか (笑)

今回は諦めることにしました。レベルが上ってから再挑戦します。

極上を求めて -最上級の肉-

気を取り直して次のクエスト、ベヒーモスの討伐に向かいます。

遠目でもわかるあの大きさ!相当デカイぞ。

無事に討伐完了。

近くで見るとさらにデカイですね。現実でこんなのに立ち向かうなんて相当な勇気が必要ですよ (笑)

ベヒーモスの肉を取得したら、近くの標でキャンプをすることになります。

キャンプをしたら、料理はカップヌードル一択です。

取りたてのベヒーモスの肉を厚切りチャーシューにして最上級のカップヌードルの完成です。

グラディオラスはBIGなんですね! (笑)

翌朝・・・

グラディオラスとプロンプトがカップヌードルをべた褒めしてました。

さすがにあざとすぎて、ちょっと「うーん・・・」と思ってしまいました。

最高の肉料理

気を取り直して次の肉料理クエストに向かいます。

目的地はなぜかレストラン・・・?

どうやらレストランの討伐依頼にカトブレパスが入ってるようです。

残念ながらハンターランクが足りずに受注出来ませんでした。

仕方ないので今はあきらめます。そのうちやろう・・・。

スポンサーリンク

虎穴の中で光る虎子

回収しておいた原石をガーディナにいるディーノにお届けに参ります。

これで最後かなーと思っていたのですが、まだ続きがありました。

次が最後っぽいですね。

次のを持ってきたら新聞記者をやめて本気でアクセサリー屋になるみたいです。

よし、ここまで付き合ってきたからには最後まで付き合いましょう!

おっとー!コースタルマークタワーに最後の原石はあるようです。

コースタルマークタワーといえば、王の墓所からファントムソードを持ち去ったシガイの棲み家ですね。

原石とファントムソードの一石二鳥な感じです!

しかし、これも推奨レベルが高いため今回は見送りたいと思います・・・(´;ω;`)

報告をしにレスタルムへ

写真撮影クエストを報告したらまだ新しいクエストが出てきました。

3箇所の帝国基地で写真を撮ってくるようです。

そろそろストーリーを進めたくなってきたのでこれは保留にしておきます。

続いてホリーさんに頼まれていた「闇を晴らす灯り」も報告します。

ホリーさん、何か反省をしていたようで「もうこんな頼み方しないよ」と謝ってきました。

こっちはそんなに気にしてなかったけど・・・。

カエムの岬へ

サブクエストも一段落して船に乗るためにカエムの岬に向かいます。

いつの間にかお金もそこそこ貯まっていたので、岬のふもとで高級ネコ缶を買っておきました。

腹ペコ猫のご馳走

シドのいる建物の奥でサブクエストが発生していたのでオルティシエに向かう前、最後に受けてみます。

と思って受けたら、建物の外側のクエストが内側から見えていたようです。

細かいバグを発見してしまいました・・・。

昔ガーディナで見かけたネコがこんなところにいました。長旅ご苦労様です!

またお腹を空かせてるようですが、前のようにガーディナのカクトーラさんに相談に行くのはちょっと遠い・・・。

と、モニカさんがネコをけっこう飼ってたから話を聞いてみたらいいんじゃないかと言うことになりました。

ちょっとまてまてー。ちょうどさっき高級ネコ缶を買ったぞ。と思いそのままネコに話しかけてみると・・・。

うん、モニカさんに相談することなくクエストクリアしちゃいました (笑)

報酬で天上の宝玉をもらいました。これ、サーキュラーソウの改造素材ですね。

というわけでシドに改造を依頼しちゃいます。

改造完了までの間、サブクエストをやりつつ待つ必要があるので一旦宿泊することにしました。

休もうと思い宿へ向かったら、イリスから畑で野菜育ててみないかと言われましたよ。

せっかくなので種を植えてから寝ました。

ご当地サボテンダーズ

翌朝、タルコットに話を聞いてみるとご当地サボテンダーを集めていると言ってました。

2つ買ってきたら良いだけのクエストです。

しかも僕の場合は、既に1つはなんとなくで購入していたので残り1つだけでした。

サボテンダーを買いに行く前に前日植えた種の様子を見に行きます。

すると、謎のオジサンが話しかけてきました。名前はトニー。上質な野菜を探しているらしい。

ここの畑でとれた野菜を譲って欲しい、と。お礼はちゃんとしてくれるって。

4つで武器がもらえるみたいなんですが、今収穫出来た野菜は3つ・・・。1つ足りない。

もう一度種を植えて、もう一晩待てば足りるぞ。おし、そうしよう。

武器改造の待ち時間もあるので、タルコットのサボテンダーを先に買ってきます。

レガリアでレスタルムまでひとっ走り。サボテンダーを買ってきてタルコットに渡してクエストクリア。

そこでそのまま一泊。

翌朝、思惑通りシドから改造完了の連絡が来ました。

武器の受取に行く前に、畑で野菜の収穫をします。

野菜が6つになったので、野菜4つと「武器」をトニーさんと交換します。

武器はフォースイーターでした。「+」マークが付いてるので改造可能ですね。

もしかしたらこのままシドに改造依頼できるかも・・・?と思いつつシドの元へ。

預けていたサーキュラーソウを受け取り、もう一度話しかけてみるとフォースイーターの改造話が出ました。

恐竜の大爪・・・。持ってる!早速シドに改造を依頼して、また改造待ちになります。

しょうがない。「ペンと剣はより強し」をやって来よう。写真撮るだけですしね。

スポンサーリンク

ペンと剣はより強し

というわけで3箇所の帝国基地を回って写真撮影してきます。

基地の目の前で写真撮影するので帝国軍に襲撃されたりしつつも無事に撮影を終え、レスタルムに報告しに行きます。

報告後、まだまだ依頼はあるようでまた新しい依頼をされました。

なんと、次はオルティシエでの撮影のようです。行く前に受けれて良かったー!

ちょっとしたラッキーです。ちょうどこれから行くのでついでに写真も撮ってきますよ〜。

さてさて、シドの改造は終わったかなっと。。。

実は、写真撮影の途中で夜遅くなってしまったので近くのキャビンで宿泊したんですが、そのときに完成してました (笑)

なのであとは戻るだけです!

改造が終わり、フォースイーターIIになりました。

「+」マークがついていないので、フォースイーターはIIで改造終了みたいですね。嬉しいような残念なような (笑)

とりあえずこれで一区切りです。ついにオルティシエへの一歩を踏み出します。

船乗り場へは、ちょうどシドの目の前にあるエレベーターに乗って向かうことが出来ます。

さすがにチョコボを連れて行くことは出来ないみたいですね。ま、そうでしょうね (笑)

エレベーターに乗ろうとしたら、ルーナの愛犬「アンブラ」がやってきました。

あれ?ところでルーナはオルティシエにいるのにアンブラはどうやって行き来しているのでしょう・・・?

ノクトたちが船で行こうとしているのは「近いから」という理由だけであって陸路もあるにはあるのかな?

それか、他の船にこっそり隠れて乗っているか・・・。賢い犬だからそれもできそうですね (笑)

返事をアンブラに託し、いざエレベータで船乗り場へ。

そこにはコル将軍も待っていました。なんだか久しぶりですね。

「陛下を守れず すまなかった」と。しょうがないよ、うん。。。

将軍からの話が終わったあと、改めて話しかけるとマジックボトルをくれました。

ありがとー!大切に使います!

そしてついに出港です。イリスとタルコットに見送られながら港を後にします。

ここでChapter8終了です。

36時間40分。。。Chapter7の終了時点では31時間43分だったみたいなのでChapter8は約5時間ですね。

けっこうサブクエストやってたので時間が伸びたみたいです。

GRAVITY DAZE2の発売日まであと10日・・・。ちょっとペースアップしないと間に合わないぞ (笑)

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。