プレイ日記 #02

入学から2週間

生徒たちも街になじみつつ毎日を過ごしているみたいです。

そんなある朝・・・。クルトはトレーニングルームで日課の朝訓練をしていました。

訓練を終えてトレーニングルームから出たところでユウナとばったり遭遇。

入学初日の例の件についてユウナから謝罪があって、2週間ごしに和解をしたようです。

そこへ定時連絡を終えたアルティナがやってきました。せっかくなので3人で一緒に登校することに。

登校中、3人に絡んでくる一人の生徒が・・・。

アッシュです。

VII組の3人にやけに突っかかってきて、プレイヤーをイライラさせてくれます (笑)

そこにミュゼがやってきて、なんとかアッシュから解放されました。

急がないと予鈴がなってしまうということでミュゼとも別れ、3人も校舎へ向かっていきます。

スポンサーリンク

【第一章】再会 〜白亜の旧都〜

1日の授業が終わり、帰りのHRで翌日の『自由行動日』と『部活動』について説明をするリィン

その後、『機甲兵教練』と『特別カリキュラム』についても少しだけ話題を出してHRは終了。

教官室で、ミハエル少佐から教官たちの自由行動日について説明を受けます。

午後3時からのブリーフィングに参加してもらう以外は、教官たちも自由にして良いらしいです。

そのブリーフィングで『特別カリキュラム』の詳細を話してくれるそうです。

ミーティング終了後、リィンは分校内をまわってスタッフや生徒たちに声をかけつつ宿舎へ戻ることに。

オーレリア分校長は貴族出身で、彼女の私費で賄われている物も少なくないのだとか!

トワに話しかけると、遅れていたVII組の生徒手帳を渡してもらえるように頼まれます。またもやデジャヴ (笑)

アルティナもクルトも校舎内にはいたが、別の話をしている間に渡しそびれてしまいました・・・。

食堂でランドルフと話しているユウナを発見。

ユウナランドルフにクロスベル警察学校時代にお世話になっていたんだそうです。

2人で話し中だったため、結局ユウナにも学生手帳は渡しそびれてしまうリィン・・・。

食堂では他に、毎度おなじみのレシピ手帳をもらったりしつつして・・・、一通り校内を回ったら宿舎へ戻ります。

校門を出たところで、アッシュが絡んできました。

近藤社長のインタビューでも言われてましたけど、ほんとムカつくキャラですねーー (笑)

物語が進めば、この性格や突っかかりの理由も明らかになってくるんでしょうか・・・。

朝に続いて、タミングを見計らったようにミュゼが登場。そのおかげでリィンアッシュから解放されます。

ミュゼはなんだか前の《VII組》やエリゼアルフィンの事を色々と知っているような口ぶり・・・。

そんな思わせぶりなセリフを置いて立ち去っていきました。

スポンサーリンク

その夜

放課後に渡しそびれた生徒手帳を渡すため、宿舎の中の見回りを兼ねて歩いて回ることにします。

風呂に入るとランドルフも入ってきて、リィンの胸の傷やランドルフの過去の話をちょっとしたりして・・・。

3人に生徒手帳を渡し終わり、自分の部屋に戻るとARCUS IIに見慣れない着信が入ります。

『ROUND OF SEVEN』・・・。オリヴァルト殿下が用意してくれたVII組専用回線ってやつですね。粋な名前・・・!

着信相手はエリオットでした。

久しぶりの会話に盛り上がり、夜遅くまで話し込んでしまったようです。

自由行動日

赴任して2週間。忙しくて宿舎と校舎を往復するだけの毎日だったリィンは、まずリーヴス駅前の施設を一通り見てまわることにします。

その前に朝風呂に・・・と思ったら女子風呂にトワが!

浴室の上部はつながっていて普通に会話が出来るようで、昔を懐かしみつつ「また頑張ろう!」と気合を入れ直す2人でした。

風呂を出て、駅前広場の施設を回っていると《如水庵》のラドー老人から釣り竿と釣り手帳、釣り餌をもらえました。

これで釣りポイントを発見したら釣りができますね!

その他の施設も一通り回り終わったところで、困っている配達員さんを発見するリィン

話を聞いてみると、新しくて場所が分からない配達先が3箇所もあるということで、持ち前の親切心で配達をお手伝いすることに。

分校のサンディ宛と交換屋ナインヴァリ、トリスタ放送・・・。

ナインヴァリってクロスベルにあった交換屋じゃないの!それにトリスタ放送もリーヴスに・・・?

まずはトリスタ放送へ荷物を届けると、そこにはディレクターになったムンクがいました!

ハガキ職人がラジオ局のディレクターになって、本人は天職だと思っているようです。

荷物を渡して軽く挨拶をしたあと、別れ際に「今夜9時からビックリする放送が始まるから是非聞いてくれ」と言われました。

何が始まるのか・・・。気になりますねー。

マップを見ると釣りポイントがあるのを発見したので、他の荷物を届けるのは後回しにしてさっそく釣りをしてみました。

今作の釣りはボタンを連打しなくて良くなり、システムが随分と変わりましたね。

僕はこのシステムの方が面白くて好きですねー。ポイント毎の回数制限も無くなって餌さえあれば何回でも出来るのも良い感じです。

もらった餌5つを使い切り、荷物配達を再会します。続いてはナインヴァリへ。

ジンゴが店番をしているのかと思ったら・・・。なんと独立(?)してリーヴスに支店を出したんだそうです。すごい (笑)

『裏ルート』とか危ない単語を気にしつつ、とりあえず荷物を渡して立ち去るリィンでした。

最後に分校の園芸スペースにいるサンディに荷物を届けて配達終了!荷物の中身は畑を耕すための農具だったようです。

園芸といえばフィーを思い出しますね。遊撃士になってサラと行動を共にしているようですが、いつ仲間になるのかなー。

プロローグではサラリィンと一緒にいたけど、フィーの姿は無かったな・・・。

預かった3つの荷物を届け終わったので、あとは配達員さんと駅前で合流するだけです、が・・・。

駅前に戻る前に、食堂で困っているジーナさんからクエスト【香辛料の調達】を受けました。

それから駅前広場に戻り、配達員さんに報告してお仕事完了です。

「配達が終わったら教会に行け」とムンクに言われていましたが・・・。その前にジーナさんに『ハッカク』を持っていかないといけません。

ジーナさんに言われた通り、宿酒場《バーニーズ》で『ハッカク』を受け取ろうとしますが、そちらでもちょうど切らしているらしい・・・。

スポンサーリンク

向かいにある《如水庵》なら在庫があるはず、ということで分けてもらいに行ってみます。

如水庵でラドー老人に事情を説明すると、快く宿酒場の分と学食の分と2つ分けてくれました。

分けてもらった『ハッカク』を届けて、クエスト【香辛料の調達】は完了です。

ちなみに、3種類の魚を釣り上げてラドー老人に報告するとダブルフック(釣り竿)がもらえます。

クエストも終え、教会に行ってみるとちょうど子どもたちの日曜学校が終わったところみたいでした。

日曜学校をしていたシスターはなんと・・・!

ロジーヌでした!(リィンは思っても見なかったそうですが、僕は薄々そう思ってました・・・w)

軽く再会の挨拶をして、教会の前でロジーヌとお別れをしていると、子どもがカードを落として行ってしまったのを発見するリィン

例によって例のごとく、落としたカードを子どもたちに届けることにします。

子どもたちを追って《カーネギー書房》へ行ってカードを渡すと、話の流れでリィンも対戦することに。

店員のレイチェルさんからスターターパックをもらって、いざ勝負!

チュートリアルを見つつ試合を進めること約10分・・・。

無事に勝利してカードを3枚もらえました。

対戦を挑まれた人が負けた場合は相手に何かしらのカードを上げないといけないルールらしい。

あくまでも”挑まれた人が”負けた場合はカードを上げるだけなので、リィンが自分から勝負を挑んで負けてもカードを取られる心配はありません。

これなら何の心配もせずにガンガン勝負を挑めますね!

そうこうしている内にブリーフィングの始まる時間がせまってきたので、本校舎の会議室で時間が来るまで待機することに。

今日はここまで。次回、『初めての自由行動日・後編』お楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です