プレイ日記 #28

帝国西部巡回1

まずはトワエリゼアルフィン殿下たちを探すのを目的にして行動をすることになります。

「・・・運命や大きな流れに身を委ね、衝き動かされるのではなく・・・まずは自分の意志で、自分の手で、大切なものを守る所から始めたいんだ。」と言っていたリィン

《大地の竜》も《千の陽炎》も認められないリィンは「残された僅かな時間の中であっても大切なものを取りこぼすことなく・・・俺たちにしか出来ないやり方で”第三の道”を何とか見出していく。――それを俺たちVII組の”最後の”大方針にするのはどうだ?」とブリオニア島を出発する前に提案していて、みんな賛成してくれていました。

現在は帝国各地の警戒が強化されてしまったようで、現時点で着陸できる場所はサザーラント州のパルムとエリンの里だけみたいです。警戒網の詳細が分かり次第、徐々に行ける場所も増えるだろうとのことです。

サラが「そうそう、各地の状況を確かめる意味で幾つか”要請”も届けてもらっているわ。メルカバの端末を借りてるからチェックしてみるといいんじゃない?」と言うので早速チェックしてみます。

準必須で2件と任意で1件の依頼がありました。いつも通り、どちらか片方の準必須クエストを達成するとストーリーを先に進めることができるようです。

行動開始する前に、全員でゾロゾロと歩き回るわけにはいかないので町に入ることも考えると6〜7人が限界だろうということで6人パーティを編成することになります。

今回、地上に降りる際にはアルティナがサポートしてくれるようです。体調の方はもう心配しなくていいとリィンは言いますが、新VII組の中で”教官から目を離すな――”が合言葉になっているようで、この件については問答無用とされていました (笑)

ということで、リィンアルティナは固定で残り4人のメンバーを選択して行動開始です!

今作では一部の女性キャラとの絆イベントで特別な想い出を共有することができるそうな。これは後々の二人の関係に大きく影響するそうです。

メルカバから降りる前に、艦内でいくつか絆イベントが出現しているのでそちらを発生させていきます。

フィーとの絆イベント

今回はフィーとの絆イベントに♥マークがついていたのでやってみました。

訓練に付き合ってほしいとのことで、2人で艦を降りることになります。向かった先はエリンの魔の森・・・。何の訓練をするのかと思ったら、”鬼気”を解放したリィンをフィーがどこまで抑えられるか模擬戦形式で試させて欲しいとのことでした。

ということで、フィーを操作してリィン相手に戦闘開始です。ですがフィーは回避と反撃に徹するということで、HPを削らなくても鬼気解放したリィンの攻撃を凌ぎきれば大丈夫でした。

訓練終了後に話をしていると、突然フィーから告白されるリィン。返事をしようとすると「返事はいい。というか余り期待してない。リィンの状況と性格を考えたらまあ、色々こじらせてるだろうし。ただ知っておいて欲しかっただけ。」と言っていました (笑)

それに対してリィンはお礼を言いつつ「それとフィーの気持ち、間違いなくちゃんと受け取った。今は不甲斐なくて済まないが・・・。いずれ、きちんと答えさせてくれ。」と返事します。

それから少し休憩して艦へ戻り、フィーとの絆イベント終了です。

(なるほど、♥マークがついてるキャラとのイベントは恋愛要素が強めになってるんですね!)

行動再開

艦内を歩き回っているとカウンターに立つユウナを発見。話をするとユウナと《VM》、《ポムっと》で対戦できるようになります。

他のメンバーと話をしたり絆イベントを発生させたりしつつ準備を整え、いよいよ艦を降りて行動を始めます。

ユーシスが《ナインツ》にツテがあっていつでも馬を手配できるようにしておいてくれたようです。これはありがたいですね!

西部を巡回しつつ、要請のあったパルム間道の手配魔獣を退治すると絆行動ポイントが1つ追加されたので、さらに絆イベントを1つ追加で発生させつつ・・・。

改めてブリオニア島の管理小屋に行ってみると、アナベルさんを発見。

島の中央の滝の裏で巨大な魚影を見かけたとの情報を教えてくれました!

というわけで、目撃情報のあった場所へ早速向かってみることにします。

その途中で試練の箱を発見。リィンクルトの2人で挑戦して勝利するとリィンのオーダー『突撃陣《烈火》』が『突撃陣《烈火》改』に強化されて【4カウント与ダメージ+20%、CP+8】が【6カウント与ダメージ+20%、CP+10】になりました。

そしてブリオニア島にはもう一つ試練の箱がありました。こちらはユーシスマキアスの2人で挑戦して勝利するとユーシスのオーダー『ノーブルライズ』が『ノブレスアーク』に強化されて【12カウント与ダメージ+20%、2ターンSTR・ATS・SPDアップ中】が【12カウント与ダメージ+30%、2ターンSTR・ATS・SPDアップ中】になりました。

滝の裏の釣りスポットで釣りをしてみると、スノーホワイトが釣れました!

ARCUS IIでアナベルさんに報告すると「他の魚たちとは一味違う素敵な交換品も用意しておくのでぜひ声をかけていただけるといいですわ。」と言っていました。あとで交換してもらうことにします。

帰る前に今は力を失ってしまっている巨像の写真を撮影し、レックスへ送信します。今回のお礼は『ブロマイド7水着オーレリア』でした。

さらに崖の上でヤバそうな相手を発見・・・!

人馬型魔煌兵《レグス=ザミエル》でした。

相手のLvは111、こちらのLvは95〜6前後で一応挑戦してみるも惨敗でした・・・。強くなってから再挑戦したいと思います!

こんなところでブリオニア島の探索は終了しました。

今日はここまで。次回、『続・帝国西武巡回』。お楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは。

スポンサーリンク

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です